〜玩具の備忘録〜

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

〜玩具の備忘録〜

「じゅん散歩」が面白すぎる!! 高田純次に憧れるわぁ。。。

【84】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / テールライトを取り付ける 

本日は、


アシェット社

週刊 1/8 ラ フェラーリ

Vol.84


の玩具レビュー & 製作記録です。
Weekly_LaFerrari_84_01.jpg



■過去・関連記事■

 [01] ~ 最新号はコチラ。

~・~・~・~・~・~

週刊ランボ製作記録[01]~[80] +α




約1年前にお役御免となったHPのノートPCを父上様から譲り受けた訳ですが…

最初はメモリ増設やWin8.x、Win10辺りをインストして遊んでたんだけど









結局文鎮に。









やっぱCeleron540 1.86GHzだときついよね。

実用的に・・・
Weekly_LaFerrari_84_02.jpg


でもこれだとあまりに可哀想・・・

っつーーーことでこんなブツを用意。




ジャンク箱から発見した

1.何時買うたかも覚えていないUSBメモリ1G1本。

2.何時買うたかも覚えていない無線LAN子機。

3.適当なDVDに焼いたOSのインストールディスク。




これで6710b氏を蘇らせます!!
Weekly_LaFerrari_84_03.jpg


ってことで最終的にチョイスしたOSは






Linux Bean






とにかく軽さ重視のディストリビューションを!!ってことで

Ubuntu系のLinux Bean、LubuntuとPuppy Linux辺りから悩んだ結果、






犬より豆かな






とLinux Beanを選択。

まぁ、どのディストロを選択しても情報は潤沢だし今回の使用用途から考えればどれでも事足りそうなんですが(*´з`)
Weekly_LaFerrari_84_04.jpg


流石XP代替OSの本命かとも言われている?だけあってWinOSライクなGUI。



一先ずまっさらな状態から適当にサービスを追加。

ちなみにLinux版のGoogle Chromeは現在64bit版のみで32bit版はサポート外(公式からリリースされず、ダウンロードも不可)の模様。

旧Verをダウンロード可能だけど今回はChromiumを入れてみる。

※残念ながらLinux Beanは32bit版のみ。64bitじゃなきゃダメなわがまま君は素直にLubuntuかと。

んでデフォブラウザはOpera。
Weekly_LaFerrari_84_05.jpg


茶でもしばきながら暫し待機。
Weekly_LaFerrari_84_06.jpg


ほい、これでネット環境が整いました。

これで寝っ転がりながらブログ更新出来そう♪♪

Gimpもあるし快適っすね。



確かにOS自体軽いのでXPと同じ感覚で使えます。
Weekly_LaFerrari_84_07.jpg


ちなみに不満を上げるなら・・・








ノントラブル








ってことかしら。

適当なUSBメモリは勝手に認識するし、適当な無線LAN子機も勝手に認識してくれちゃうし。



なんかツマンネ(゚⊿゚)
Weekly_LaFerrari_84_08.jpg


ちなみにサスペンド復帰時にネットワーク接続が死んだままになっちゃう症状が出てたけどSUSPEND_MODULESに無線LAN子機のドライバを設定することで解消されたっぽい。

でn/g/b対応の残念君なんでもうちっと性能の良い奴に変えたいな~~~。。。



それでは、、、



  

■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■ 続きを読む ■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■  ■



テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ: ラフェラーリ  LaFerrari  1/8  モデルカー  テールライトハウジングの向きが不明  アシェット  週刊  84号    LinuxBean