1/24 フェラーリ F40 / デアゴスティーニ レ・グランディ・フェラーリ・コレクション 創刊1号 - 〜玩具の備忘録〜

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

〜玩具の備忘録〜

悟空役の野沢雅子の物まね芸人さんが面白すぎる(・∀・)

1/24 フェラーリ F40 / デアゴスティーニ レ・グランディ・フェラーリ・コレクション 創刊1号 

本日は、



デアゴスティーニ

隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション
創刊1号

F40



の玩具レビューです。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_01.jpg



■購入記録■

http://2012mott.blog.fc2.com/blog-entry-617.html




先日ゲットしたデアゴさんのレ・グランディ・フェラーリ・コレクションシリーズ。

パートワークお馴染みの#1がお安い & F40ってことで手を出さずにいられなかった・・・

隔週リリースで全60台かぁ・・・

ロードカーだけじゃなくレースカーやF1も参戦するのかしら??

まぁオープン仕様とかもあるからネタは豊富っすね。

ディーノのかは対象外・・・かな??



一先ず、発売されたばかりということもあってちょくちょくTVCMを観るのでそれに感化されてちょいと開封してみることに。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_02.jpg


個人的に1/24って馴染みが無いですがどんな感んじでしょうか?

楽しみです♪♪


それでは、、、
 




■パッケージ■

<前面>

フェラーリコレクションの割には白基調なパケデザ。

週刊ランボのパッケージに通じるものがあるかも。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_03.jpg


<後面>

専用のケースが付属されてると記載があります。

これは素直に嬉しい。

ちなみに定期購読すればそのケースごとディスプレイ可能なコレクションケースが貰えるそう。

お得意の読者全員プレゼントっすね。





ただ・・・

12台まで収納可能みたいだけど・・・

全60台収納するとなるとケースが5台必要だけどその分貰えるの??











どうなのよう?
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_04.jpg


<上・側面>

創刊号の掴みとしてはテスタも有りかとは思うけどこちらは#5で登場予定みたいっすね。

まぁ、走る不動産のF40の方が華があるし妥当なチョイスかと(・∀・)
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_05.jpg




■開封の儀■

暫くは豪華特別パッケージが続くのかな??



そしてオマケ・・・


じゃなくメインの冊子も気になります。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_06.jpg


サクサクっと冊子を切り離しちゃいます。

ちなみに外側の2か所のホチキスを外してあげればOK。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_07.jpg







ち、ちょっとぉぉ!!

















正直期待していなかった冊子・・・

全31頁と中々の読み応えがあったりしてビックリですわよ!!


最後の#60までこのボリュームが続くのかは不明ですが・・・
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_08.jpg


まぁ、専用バインダの購入までは考えてないんで週刊ラ フェラの余ったスペースにでも収納しようかと(*´з`)
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_09.jpg


では開封~~~~♪♪
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_10.jpg


おぉ!!

実際に手に取ってみると中々のボリューム♪♪

1/18なんて資金難で買えず1/64メインのあんぐるからするとそのデカさだけで満足。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_11.jpg


まぁ早速そのケースに






傷を発見






しちゃってテンションが微妙なんですがね・・・(;´Д`)
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_12.jpg


一先ず塗面のダメージが気になりまくる保護シートを剥がしちゃいます。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_13.jpg




■専用台座■

専用台座の裏面を覗いてみると・・・

なるほど+ネジ2本で本体が固定されてるんですね。

これは早速取っ払っちゃいます。






ブーブーガーガーしたいので。






ちなみにライセンス商品の割にはフェラーリ社公認ライセンスシールが見当たらないな~って思ってたんですけどここに貼られてました。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_14.jpg


実際に手に取ってみるとやっぱりそのデカさにビビります。

これが60台って・・・



定期購読される方って・・・ スゲェな。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_15.jpg


跳馬に車名もプリントされてるし台座自体の質感もそれなりかと。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_16.jpg




■各アングルから■

うん、やっぱF40はカッケェ!!




スーパーカーの王者(キング)は



カウンタック一択



ですがね。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_17.jpg


ボディはダイキャスト製なんでズッシリ感と走る不動産感、そしてディーラー価格である4650万円感を味わえます。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_18.jpg


リアもカッケェなぁ。

公道走る形じゃないよね・・・(*´з`)
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_19.jpg


一先ずザンネンポイントの1つとしてはリアのエンジンフードかなぁ。。。

スリットの造形がチャチイのが気になる。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_20.jpg




■車体裏面■

こりゃサッパリしたもんだ。

清々しさを感じる位のつるペタ感。

ちなみにボディは+ネジ2本で固定されてます。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_21.jpg


そしてBuragoの刻印が。

そういえばマテル社が保持してたフェラーリ ミニカーの独占ライセンスって今はブラーゴ社(or マイスト?)が引き継いだんでしたっけ??
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_22.jpg


ちなみにあんぐる的ブラーゴ社のイメージって・・・















LP500Sのリアウイング・・・ 短すぎじゃね?? いや、絶対短いよね??















っ的なメーカーです(゜_゜)
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_23.jpg


後こんなのも買うてました。

確かF40もあったはずなんだけど発掘ならず。。。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_24.jpg




■ギミックを堪能してみる①■

このF40ではドアの開閉ギミックを内蔵してます。

最終的にはケースに入れて飾っちゃうので今のうちに





パカパカを堪能





する事に。

流石に30回目辺りで飽きますが・・・
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_25.jpg


ちなみにパンフとか見て勝手にリアフードも開閉すると勘違いしてた訳ですが・・・





F40は開閉しません。





ファイナルアンサー。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_26.jpg


うん、しっかり記載されてました。













小さい字













で。



逆にリアフードは開閉可能だけどドアは固定とかのパターンもあるみたい。

紛らわしいわ。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_27.jpg


あのホットウィールでさえ開閉するのに。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_28.jpg




■クローズアップ■

流石1/24。



トミカの銀色塗装によるフロントライトばかり見てきた身としては別パーツである時点で嬉しい♪♪

リトラはまぁ、、、モールドで再現。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_29.jpg


Fバンパー周り。

肉眼だと艶々テカテカで良い感じです。



写真だと埃とか小傷が目立って萎えますね・・・(;´Д`)
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_30.jpg


F40の特徴の1つであるボディ上下を分けるラインもしっかり再現されてます。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_31.jpg


リア周り。

テールランプ等は勿論別パーツ仕様。

欲を言えば、ナンバープレート部分にF40のロゴがあれば良かったな~。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_32.jpg


内装は・・・

どうなんでしょ??


個人的にどうでも良い部分ではあるけどそれなりに再現はされてるかと。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_33.jpg


メーター類も頑張ってますね。



ただ・・・

シフトノブ・・・

















人生ゲームのコマ??

















にしか見えないんですケド・・・

な、何か卑猥。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_34.jpg


フロンボボンネット上のエンブレム、、、

肉眼では問題無いレベルかと。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_35.jpg


他、タンポ印刷箇所としてはこんな感じ。

フロント側のウインカーがまさかのタンポ印刷仕様とは。。。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_36.jpg


ドアミラーにはミラーシールが貼られてます。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_37.jpg


さて、

イマイチ感を拭えないエンジンフード回りですが・・・

スリットのちゃちい造形に加え、内に秘めるエンジンが見難いという・・・








自慢のV8ツインターボ








が見えないんじゃぁ!!(゚⊿゚)
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_38.jpg


そして足回り。

せめて、

せめてホイールキャップ位はどうにかならなかったのか・・・











オシャレは足元からですぞ!!
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_39.jpg


特徴的なリアスポを搭載するF40ですが、車名の刻印を含めしっかり再現されてます。


ただ・・・

写真じゃ分かり難いんですが、右側の方・・・

傷に加えガタガタ状態でした・・・




こんちくしょーーー。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_40.jpg




■ギミックを堪能してみる②■

前輪にはステアギミックを内蔵してるんですが・・・









!!!???









何故か幾らステアを切ってもバネ?の力で押し戻されちゃうんです。

そう、角度を付けても直ぐに直進状態の戻っちゃうという謎仕様。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_41.jpg




■分解してみる■

どうしてもステア角を固定したいので一旦バラしてみることに。

どういう構造なんだ??
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_42.jpg


エンジンフード越しだとめっちゃ見難かったエンジン。

こういう感じだったんだぁ。




うん、思った以上に簡素。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_43.jpg


ダッシュボード上の埃を今のうちにフキフキ。

ホーンボタンの跳馬もだけど各種機器類も再現されてますね。

今後パドルシフト搭載車とかも登場するけどどこまで再現されるんだろうか??
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_44.jpg


ってことで







ミシミシ、ギシギシ







嫌な音を立てますが、強気でシャシーからコックピット部分を取っ払っちゃいます。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_45.jpg


ほい、何故かステア角が常に直進状態へ戻ってしまうという





謎ギミックの全貌





がコチラ。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_46.jpg

前輪はプラ製のステーで固定されてるんですが、この部分が1パーツ仕様の為、しなってバネの様な動きになってたっぽい。

いや、俺も何を言ってるか良く分からんですが・・・




とりあえず、お手軽な解決法として、


タイヤ根元のステーに強引に角度を付けちゃうことに。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_47.jpg


まぁ・・・

今度は常にステアを切った状態になっちゃう訳ですが・・・

最悪銅線やプラパイプ等で自作は出来そうっすね。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_48.jpg


・・・で、再度ボディを戻した状態がコチラ。








おぉぉぉぉ!!







良い感じじゃないのぉ!!!







でもこれ、全車種共通仕様なんかな??
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_49.jpg




■その他・色々と■

1/100 F40と比べるとこんな感じ。

コンペティツィオーネなんで単純なF40比較にはならないけど。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_50.jpg


そうそう、ボディのみにしちゃうと・・・



京商サンクス1/64シリーズの







ボス的な感じ







に(・∀・)

このまま飾っちゃうのも有り・・・・




いや、ないか。
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_51.jpg










以上、

何だかんだ言ってめちゃくちゃ楽しめた一品でしたが・・・

やっぱり1台4k越えの通常価格では







高けーーなーーーー







とは思いました。

これなら4、5台我慢してアイドロンの1/43 LP500Sを買うた方が(土地的にも)幸せになれる気がします。



でもラ フェラとF50、テスタは欲しいかな~っと悩んじゃったり(´Д`)
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_52.jpg


そうそう、、、

そんなレ・グランディシリーズですが、








早速値下げアナウンス








が来てました・・・

大体500円お安くなってますね。






まぁそれでもお高いですが・・・
Deagostini_Le_Grandi_F40_01_53.jpg



そんな 1/24 フェラーリ F40 / デアゴスティーニ レ・グランディ・フェラーリ・コレクション 創刊1号 の玩具レビューでした!!




・・・で、結局レ グランディってどういう意味??(・∀・)




  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ: デアゴスティーニ    グランディ  フェラーリ  コレクション  創刊号  F40  1/24  モデルカー