【55】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / 左右前輪のディスクブレーキを取付ける - 〜玩具の備忘録〜

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

〜玩具の備忘録〜

悟空役の野沢雅子の物まね芸人さんが面白すぎる(・∀・)

【55】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / 左右前輪のディスクブレーキを取付ける 

本日は、


アシェット社

週刊 1/8 ラ フェラーリ

Vol.55


の玩具レビュー & 製作記録です。
Weekly_LaFerrari_55_01.jpg



■過去・関連記事■

 [01] ~ 最新号はコチラ。

~・~・~・~・~・~

週刊ランボ製作記録[01]~[80] +α




長年愛用してきたデスクスタンド。

十数年は頑張ってくれたでしょうか・・・
Weekly_LaFerrari_55_02.jpg


そんな彼ですが、

遂に転倒防止用のスイッチから















パチッ!!















っと否な音がするように。

常に通電させてるし流石に電気周りって怖いんで新たに電気スタンドを探すことに・・・
Weekly_LaFerrari_55_03.jpg


っで、一先ず何時ものバシヨドさんで探してみたんだけど・・・

















もう蛍光灯タイプって希少種

















なんですね。。。

9割9分LED仕様ばっかりなんですよ。

意固地な訳では無いんですがやっぱり目に良いのは蛍光灯かと。




つーーー訳で、卓上 & 蛍光灯 & 予算を加味すると




選べる余地も無く




この機種になっちゃいました。
Weekly_LaFerrari_55_04.jpg


まぁ見た目もそこそこカッケェし今まで使用してたスタンドの電球も互換性バッチリなんでまた十年選手で頑張ってもらいたい所。





っていうかLEDタイプって高いくせに暗いのよねぇ・・・
Weekly_LaFerrari_55_05.jpg


ちなみにLEDって電球の寿命は長いけど他のメカ部で故障するからなぁ・・・




それでは、、、



  




■梱包状態■


今号は右ディスクブレーキユニットのみ。
Weekly_LaFerrari_55_06.jpg


中々にシュールっすな(*´з`)
Weekly_LaFerrari_55_07.jpg


まぁ確かにガンプラって箱に所狭しとランナーパーツが押し込まれてるよね。
Weekly_LaFerrari_55_08.jpg




■書籍■

①ラ フェラーリへの道は、

「360シリーズ最強のロードモデル」


モデナ、スパイダー、F1ときて360最強Verであるチャレンジストラダーレってすげーんだぜ!!的な話。

っていうかフロント周りだけは後継車種のF430よりも確実に360の方がカッコ良いと思う。
Weekly_LaFerrari_55_09.jpg


②フェラーリという物語は、

「スモールフェラーリの原点」


元々スチール製ボディを予定してたけど当時のイタリア労働者ストライキにより生産が間に合わず



しゃ~ないからFRPを採用



してたそうな。

へぇ~~~。




そうそう、308って車名だけど・・・

先ほど登場した360シリーズやその後継車種であるF430なんかは3.6L、4.3Lエンジンを搭載してることから来てるんで分かり易いんだけど・・・






308さん!!あんたは別や!!






排気量(約)3,000cc & 8気筒エンジンで308って、、、

クイズじゃないんだから・・・
Weekly_LaFerrari_55_10.jpg


写真はまだFRPの頃のものかな??



あんぐるもマイエアブラシが欲しいですぅ。
Weekly_LaFerrari_55_11.jpg


③フェラーリ図鑑は、

「365 GTC4 (1971)」


解説文を読むと





「~後部座席の背もたれは折り畳み可能で荷物置き場として利用できる点は便利~」





ってあるけど・・・









フェラーリらしくない









よね(*´з`)

フェラーリに居住空間を求めちゃ・・・



あんぐる的には "エンジンスゲー" とか "コンマ1秒ハエー" とかよりもこういう記事の方が面白いの今後も大歓迎♪♪
Weekly_LaFerrari_55_12.jpg


ボディカラーが白だとホントフェラーリっぽっくない。

ちなみに365の名前の由来は何だろう??
Weekly_LaFerrari_55_13.jpg




■同梱パーツ一覧■

①右フロントディスクブレーキ x1
Weekly_LaFerrari_55_14.jpg




■組み立て作業■

①過去号で組み立て・提供された、

・ボディフレーム x1(#52)
・ヒンジ x4(#53)
・M2x4mm 丸ネジ(Mタイプ) x4(#53)

を用意。
Weekly_LaFerrari_55_15.jpg


②まずはボディフレームの所定箇所にヒンジを4ヶ所ネジ止め。

この辺はリア側と同じ要領で。
Weekly_LaFerrari_55_16.jpg


③そしたらお次は今号で提供された、

・右フロントディスクブレーキ

及び過去号で組み立て・提供された、

・右サスペンションユニット x1(#53)
・右フロントアッパーフレーム x1(#53)
・M2.3x8mm ワッシャー付きタッピングネジ(Lタイプ) x2(#54)

を用意。
Weekly_LaFerrari_55_17.jpg


④左側と同様に右側の足回りを組み立てる訳ですが・・・

手順書はまさかの






「前号を見てね」






でした。

エエエーー!!

毎号取説が付属されるパートワーク系でこれってありなの??


まぁ組み立て工程的には左側で苦戦したアッパーフレームが普通にネジ止め出来ちゃったりして楽ちんだったけど。
Weekly_LaFerrari_55_18.jpg


⑤ほい、これで左右の足回りが完成♪♪

しばしバネ感を感じつつ、ディスククルクルーーーを堪能します(・∀・)
Weekly_LaFerrari_55_19.jpg


⑥そしたら先ほど組み立てたボディフレームと左右のディスクブレーキユニットに加え、

過去号で提供された、

・M2.3x8mm ワッシャー付きネジ(CCタイプ) x4(#53)
・M2x8mm 丸ネジ(Oタイプ) x4(#53)
・M2x5mm ワッシャー付ネジ(Cタイプ) x2(#54)

を用意。

そう、ネジ祭り。
Weekly_LaFerrari_55_20.jpg


⑦まずはサスバネを固定してるダンパーマウントをネジ止めし、間髪入れずアッパーアームをボディフレームに取り付けたヒンジに合わせてネジ止め。
Weekly_LaFerrari_55_21.jpg


ここでボディフレームから取っ払っていたステアリングバーの出番なのですが・・・
Weekly_LaFerrari_55_22.jpg


⑧ステアリングバーとディスクブレーキをネジ止めしようとしたら・・・












ここのネジが固すぎて泣いちゃいました。












握力喪失の中、頑張ってネジタップで乗り切りましたよ・・・(´Д`)

格闘すること30分経過。。。
Weekly_LaFerrari_55_23.jpg


⑨そんな超苦労した結果がこれ。

無事ステアリングバーが取り付けられました(・∀・)
Weekly_LaFerrari_55_24.jpg


⑩ギア回り・・・

この状態で良いのか否かは不明だけど一先ず後から調整可能っぽいんでこのまま行くことに。
Weekly_LaFerrari_55_25.jpg


一先ずステアを切れるようになったぜ!!
Weekly_LaFerrari_55_26.jpg


⑪最後は更に追加で

・フロントスタビライザーバー x1(#54)
・M2x6mm 丸ネジ(Hタイプ) x2(#54)

を用意。
Weekly_LaFerrari_55_27.jpg


サクッとスタビライザーバーをネジ止め・・・


っと思ったんだけど、



















ね、ネジが回らねぇ(゚Д゚;)



















いや、ネジが固いのは今まで何度もあったけど、


ここまでヤバイのは初めて。

全く締まる気がしないの・・・
Weekly_LaFerrari_55_28.jpg


ってことでドライバに滑り止めシートを巻いてグリップ力を極限まで高め・・・
Weekly_LaFerrari_55_29.jpg


結局パーツをバラシて気合いでネジクルクルタップで乗り切ることに。

正直ここで1時間は掛かってます。
Weekly_LaFerrari_55_30.jpg








握力がゼロ

















の状態で頑張ってたら勢い余って手のひらをぶっ差しちゃうし・・・(;´Д`)

血、苦手なんですよ。
Weekly_LaFerrari_55_31.jpg


なので無事スタビライザーバーがネジ止め出来た時にはうっすらと涙が・・・





もちろん感動のね。
Weekly_LaFerrari_55_32.jpg


嬉しいのでもう一枚パチリ。
Weekly_LaFerrari_55_33.jpg


ホントに嬉しいので更に・・・





っていうか以前タップを買いにホームセンターへ突撃はしたんだけど模型用?の小径のタイプが皆無だったんですよね。。。

また探すか・・・・
Weekly_LaFerrari_55_34.jpg


⑫これでなんとかスタビライザーバーの取付けが完了♪♪
Weekly_LaFerrari_55_35.jpg


なんか変なところで苦労してますがその分足回りのメカメカしさが眩しいです。
Weekly_LaFerrari_55_36.jpg


ただロアアームがブラブラ状態なんで保存には注意っすね。

一刻も早く固定したい所なんだけど・・・
Weekly_LaFerrari_55_37.jpg


今号でボディフレームの情報量が一気に増え華やかに(・∀・)

大きく見た目が変わるとテンション↑↑↑っすね。
Weekly_LaFerrari_55_38.jpg


ってことで今号の作業はこれで終了。








マジで手が痛てぇ・・・

マウスクリックが苦痛・・・・





ネジ止めって格闘技じゃね??って位キツカッタなぁ・・・
Weekly_LaFerrari_55_39.jpg




以上、

そうそう、

デアゴさんの1/24 フェラーリシリーズ、、、








第2弾が売り場に鎮座








しとりました。

F40がまだ売れ残ってることもあるのか入荷数は少な目な印象。



ラ フェラってこともありめちゃくちゃ欲しかったけど・・・




究極魔法である













\アルテマ カワナイ ユウキ ホイミ/












を発動し何とか回避。




ただMPが枯渇しちゃってるので次回遭遇時にはどうなることやら・・・(´Д`)
Weekly_LaFerrari_55_40.jpg





残り 45フェラ / 74,970リラ(税抜き)







  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ:   フェラーリ  LaFerrari  1/8  モデルカー  アシェット  週刊  55号  ディスクブレーキ  前輪