ポケモン図鑑DP・・・ GOじゃねーし、DPだぜ!! ピカー!!! - 〜玩具の備忘録〜

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

〜玩具の備忘録〜

悟空役の野沢雅子の物まね芸人さんが面白すぎる(・∀・)

ポケモン図鑑DP・・・ GOじゃねーし、DPだぜ!! ピカー!!! 

本日は、



ポケットモンスター

ダイヤモンド & パール

ポケモン図鑑DP



の玩具レビューです。
POKEMON_ZUKAN_DP_01.jpg




■商品情報■
・発売日 : 2007年~
・価 格 : (゚⊿゚)シラネ… 5k位?

なんか公式情報が全く出てこないんですケド・・・




むか~~~~~しあんぐる息子の誕生日で買うたポケモン図鑑DPを偶然部屋の掃除中に発見。

一先ず、





















まだ動くのかい??





















の検証を兼ねて開封してみることに。
POKEMON_ZUKAN_DP_03.jpg


ちなみにこのポケモン図鑑DP・・・






あんぐる家で一番遊ばれなかった不運な玩具






なんですよ・・・

アソパソマソ、かいけつゾロリ、トーマス等を卒業したタイミングで買うた一品だったんですけどあんぐる息子が全く食い付かず・・・

殆どあんぐるが弄ってそのままお蔵入りという・・・(´Д`)
POKEMON_ZUKAN_DP_02.jpg



そんな訳で攻略云々は一切無し。

ただの思い出話なんでその点ご注意よ!!


それでは、




  

  
 




■外箱■

<表面>


タッチスクリーン搭載でジンオウ地方を攻略だぜ!!!







的なキャッチコピー。

何と490匹以上のポケモンデータを内蔵しているそう。

す、



スゲェのか?!
POKEMON_ZUKAN_DP_04.jpg


<裏面>

メインのアドベンチャーモードの他、ミニゲームや通信モードを搭載している模様。

2007年発売なんで9年前の玩具なんかぁーー。。。
POKEMON_ZUKAN_DP_05.jpg


<上面>

DPっすからね。

GOじゃないよ。
POKEMON_ZUKAN_DP_06.jpg


<側面>

事あるごとにタッチスクリーンを推してくる。

ちなみにそのお陰で図鑑の参照・・・





操作し難かったりする・・・(ー'`ー;)
POKEMON_ZUKAN_DP_07.jpg




■開封の儀■

それでは開封~~~♪♪
POKEMON_ZUKAN_DP_08.jpg




■同梱物一覧■

本体の他、紙媒体として取説と操作方法の補足がぺら1枚付属。
POKEMON_ZUKAN_DP_09.jpg


取説は豪華ブックレット仕様。

家のは赤色VerですけどピンクVerも存在するみたいです。
POKEMON_ZUKAN_DP_10.jpg


・・・で、これがボタン解説の補足資料。

っていうか取説への反映漏れだったのね・・・
POKEMON_ZUKAN_DP_11.jpg




■各アングルから■

<クローズ状態>

まずは本体を閉じた状態から。

モンスターボールを基調としたデザイン。
POKEMON_ZUKAN_DP_12.jpg


角が丸くてチビッコ向けっすね。
POKEMON_ZUKAN_DP_13.jpg


<オープン状態>

流石にダブルスクリーン・・・



とはいかないけど上部はメインの液晶画面で下部はタッチスクリーンによる操作部と中々の意欲仕様。
POKEMON_ZUKAN_DP_14.jpg


かなりDSを意識してるよね(*´з`)
POKEMON_ZUKAN_DP_15.jpg




■電池周り■

動力は単4電池3本。

既に入ってたんで・・・
POKEMON_ZUKAN_DP_16.jpg


そのまま電源ONするも・・・
POKEMON_ZUKAN_DP_17.jpg


うん、、、














うんともすんとも言わない…














約9年間放置してきた付けが回って来たか・・・!?
POKEMON_ZUKAN_DP_18.jpg


そんなトラブルの原因は、、、










電池の接点金具のハードな錆










でしたわ。。。

綿棒でキレイキレイしてあげた後・・・
POKEMON_ZUKAN_DP_19.jpg


新品の電池に交換してあげたら・・・
POKEMON_ZUKAN_DP_20.jpg










キターーー起動成功!!
















これで一安心。






っていうかアンタ誰????
POKEMON_ZUKAN_DP_21.jpg


しかし起動したのも束の間・・・

流石に設定値は初期化されてた模様。

まぁ、そうだよね。。。
POKEMON_ZUKAN_DP_22.jpg


ッと思ったら・・・




何故かゲームデータ自体は残っていた模様。








ら、



ラッキーなのかな??
POKEMON_ZUKAN_DP_23.jpg


全く記憶に無いけどポケモンクイズもLv2まで行ってた模様。
POKEMON_ZUKAN_DP_24.jpg


そしてメインのアドベンチャーモード!!!
POKEMON_ZUKAN_DP_25.jpg


マップもそこそこ頑張って進んでたみたい。
POKEMON_ZUKAN_DP_26.jpg


で、

ででで出たなー!!!




ぶっ倒す!!
POKEMON_ZUKAN_DP_27.jpg


・・・



・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・





き、君は・・・








誰???
POKEMON_ZUKAN_DP_28.jpg


一先ずポケモンとのバトルはクイズ方式。



平和的で良いですね。
POKEMON_ZUKAN_DP_29.jpg



ただ答えが全く分からず苦戦しまくり。







多分、9年前のあんぐるも全く興味を示さないあんぐる息子に変わって一生懸命頑張ったけどクイズが難しくて投げたんでしょう。







中々罪の深いゲームです。
POKEMON_ZUKAN_DP_30.jpg




■ギミックとか■

そうそう、本体右下に決定ボタンが格納されてて・・・
POKEMON_ZUKAN_DP_31.jpg

スライドすることでボタンパネルが現れます。

これ、ちびっこ心を鷲掴みっすね。





ただ壊れやすいのが玉に傷。
POKEMON_ZUKAN_DP_32.jpg


そして通信モード用に赤外線ポートを内蔵!!!

おぉ、すれ違い通信のご先祖様的な。



どなたか!!













赤外線通信しませんぬか??













通信距離が




約5cm以内




とかなりお近づきになる必要があるみたいだけど・・・(;´Д`)

アキバヨドで待ってたら何時かは通信出来るだろうか・・・(;´Д`)
POKEMON_ZUKAN_DP_33.jpg




■その他・色々と■

昨今の携帯ゲーム機と並べるとこんな感じ。

筐体のデカさなら負けてないかと。
POKEMON_ZUKAN_DP_34.jpg


ちょっと本腰入れて攻略してみようかな・・・

でもこのゲームの弱点・・・










液晶が見難いったらありゃしない










んですよ。

マジで目に悪そうだし。。。


でもポケモンマスター目指して頑張る!!
POKEMON_ZUKAN_DP_35.jpg





以上、

そうそう、ポケモンGO。

たまに起動して遊んでます。

最近のVerUpで








"心の友と一緒に歩こう!!"







機能が実装されたそうで。
POKEMON_ZUKAN_DP_36.jpg


でも自宅周辺でしか遊んでないため全く図鑑が埋まらず(ー'`ー;)










だってぇ・・・・
POKEMON_ZUKAN_DP_37.jpg













この人ばっかり



















なんだもん・・・・
POKEMON_ZUKAN_DP_38.jpg


そんな ポケモン図鑑DP ほんとポケモンって息が長いわね~~~ あ~恐ろし、、、的な玩具レビューでした!!




  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ: ポケモン図鑑DP  ダイアモンド&パール  ポケモンアドベンチャー  ジンオウ地方