1/24 フェラーリ ラ・フェラーリ / デアゴスティーニ レ・グランディ・フェラーリ・コレクション 第2号 - 〜玩具の備忘録〜

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

〜玩具の備忘録〜

悟空役の野沢雅子の物まね芸人さんが面白すぎる(・∀・)

1/24 フェラーリ ラ・フェラーリ / デアゴスティーニ レ・グランディ・フェラーリ・コレクション 第2号 

本日は、



デアゴスティーニ

隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション
第2号

ラ フェラーリ



の玩具レビューです。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_01.jpg




デアゴさんからリリースされてるフェラーリ 1/24 シリーズですが、早くも








ラ フェラーリ








が登場。

ホントは創刊のF40のみ記念購入予定だったんだけど・・・

どうせなら1/8ラ フェラと絡められるかな~っと買うてみることに。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_02.jpg


今号まで特価だしね(・∀・)

でもアシェットの1/8ラ フェラと一緒に購入すると合計金額が




5k超え




と途端に高く感じちゃうという・・・

しかも3号からは更に1kUpかぁ。。。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_03.jpg



それでは、、、
 




■パッケージ■

<前面>

創刊号のF40と統一感のあるパケデザ。

以降、この仕様で行くのかな??


ちなみに背面は創刊号と同一だったので割愛。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_04.jpg


<上・側面>

今後リリース予定とされてるFF(フェラーリフォー)とかボディカラーが白だけど・・・








デザイン(色味)的に大丈夫なんかな??








…と、余計な心配をしてみる。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_05.jpg




■パッケージ & 書籍関連■

良く考えたら週刊ランボとか組み立て系?って創刊から数号まで豪華特別パッケージ仕様でそのうち






殺風景なダンボール仕様






になっちゃうけどこういう毎号完結のモデルカーってどうなんだろう??
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_06.jpg


外箱からやさしく繊細に毟り取ってやった書籍。

な、なかなかカッコエェのよ。くやしい・・・




この書籍のみ隔週1冊300円(税抜き)とかで販売してくれないかな・・・(*´з`)

もち紙媒体でね。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_07.jpg


そんな書籍ですが今号も楽しめましたよ♪♪
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_09.jpg


ハイブリッドを謳ってるけど燃費云々じゃなく性能向上がメインなエンジンだったり・・・
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_08.jpg


っていうかここで





ドアオープン写真を掲載するのは酷





じゃない??(*´з`)
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_10.jpg




■開封の儀■

では開封~~~♪♪

一応外箱の扉から中身をチェック可能ですが適当に・・・

っていうか外箱が一番綺麗な個体をチョイスしてきたり。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_11.jpg


おぉ、カッケェなーーー。

パッと見ケース自体の傷は大丈夫そう。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_12.jpg


まずはさっさと保護テープを引き千切ってやります。

優しくね。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_13.jpg




■専用台座■

まぁ、この辺りは全号共通でしょう。

台座込みで飾れば土地は食いますがタイヤも浮きますし見栄えは良いかと。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_14.jpg


裏面も共通フォーマット。

+ネジ2本で簡単に取り外せます。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_15.jpg




■各アングルから■

カッケェっす(・∀・)

ボリュームをあるので所有欲がビンビンかと。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_16.jpg


やっぱ平成のフェラーリの内、ラ フェラーはスーパーカー枠だよなぁ。

スポーツカーでもなく高級車でもなく高額車でもなく・・・
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_17.jpg


そんなラ フェラさんも後方上部のシルエットはちょっと・・・

な感じ。





















ちなみにF40と違って車名がプリントされたナンバープレートが再現されてます。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_18.jpg


ルーフ部分とか・・・


めちゃくちゃテカテカピカピカっすね。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_19.jpg




■車体裏面■

シャシーのさっぱり具合はシリーズ共通になるのかな??

まぁそれこそコスト減に繋がるならツルペタでも良いとは思うんだけど。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_20.jpg


そうそう、公式サイトのQ&Aで




Q.模型のメーカーを教えてください。


A.デアゴスティーニオリジナル製品です。




って記載されてますね。



ふーーーーん、オリジナルねぇ。。。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_21.jpg


そうそう、F40だとタイヤの径や太さが前後で全く一緒だったけどこちらは一応太さとか異なってましたよ。

そしてステアリングの






オート直進状態に戻っちゃう機能






は健在。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_22.jpg




■クローズアップ■

まずはエンブレムから。

流石にここまで拡大しちゃうと粗が見えちゃいますが・・・






目視だと全く問題無し






かと。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_23.jpg


Aピラー根元のエンブレムも綺麗♪♪
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_24.jpg


まぁ、今は1/64サイズでもめちゃくちゃ綺麗ですもんねーーー。。。

恐るべしタンポ技術。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_25.jpg


フロントブーメランはこんな感じ。

メッシュのFグリルやカーボン調もそれなりに再現されてるかと。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_26.jpg


独特な形状の細目ヘッドライトはしっかりクリアパーツ仕様。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_27.jpg


フロントボンネットのダクト周り。

おぉ、地味にクーリングファンとか再現されてるじゃないのぉ!!
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_28.jpg


そしてラ フェラ様の特徴の1つであるサイドミラー。

流石にスケールに比べステーがぶっといですが、この辺は別途1/8に期待。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_29.jpg


一先ずあんぐるの購入した個体だと右側のミラーがグラグラ状態・・・

折れる前に接着した方が吉かな、、、
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_30.jpg


お次はお尻周り。

迫力ありますね。


この辺はまだ1/8では組み立て前の箇所なんで今から楽しみだわ~~~(・∀・)
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_31.jpg


跳馬や電卓ボタンはしっかり再現されてます。

この人は後ろ向きで飾った方が映えるかしら??




ただナンバープレートやリアバンパー、グリル周りは1パーツ仕様なんだけど成型色(且つ小傷が・・・)なんでイマイチ。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_32.jpg


そしてモールドに沿ってのこぎりで切り取って開閉可能にしたくなるルーフ部分。

めちゃくちゃテカテカっす。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_33.jpg


足回りは★型スポークの奥にご自慢のブレンボ社製ブレーキシステムがチラ見出来ますよ。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_34.jpg


そしてエンジンフードの小窓からは

ご自慢の

















HY-KERS(ハイ・カーズ)モーターを内蔵したV12エンジン

















を覗き見出来ます♪♪
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_35.jpg




■ギミックを堪能してみる■

では本商品最大の目玉である










エンジンフードパカパカギミック










を堪能してみまっす(・∀・)
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_36.jpg


右側のエンジンフード根元にチラ見してるオレンジ色のケーブル類。




ハイドロチューブ・・・かな?

それともHY-KERS用の電気ケーブル・・・??




まぁ、そのうち1/8組み立て工程で答えが出るでしょう。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_37.jpg


そうそう、エンジンフードのダクト部分・・・

しっかり穴が抜けてたりします。

や、やりおる。



ちなみにエンジンフード展開状態でもしっかり保持してくれる模様。

調子に乗ってパカパカしまくるとゆるっゆるになる可能性が大なのでここでは一旦涙を呑んで自粛。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_38.jpg


そして目玉のエンジン回りはこんな感じ。

まぁ開閉ギミックを内蔵してることもあるし、F40よりは再現度が高いかとは思います。

正直エンジンカバーオープン状態よりも閉めた状態で






小窓から覗いた方が幸せになれる






ような・・・
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_39.jpg


あんぐる的にはあまり興味のないインテリア周り・・・

創刊号のF40から改善された






やったねポイント






としては・・・
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_40.jpg


何と・・・!!















ルームミラーがクリアパーツじゃない















んですよ!! 地味に改善。



F40はこれだけで一気に玩具感が酷いもんなぁ・・・

塗っちゃおうかな。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_41.jpg




■その他・色々と・・・■

そうそう、前回のF40の時から気になってたんですが・・・

今回のラ フェラをゲットして確信しました。



それは・・・









テールランプが破損した際に・・・
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_42.jpg











レゴのパーツが流用可能じゃね??















・・・と。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_43.jpg







いや、、、

写真で良く見ると・・・

やっぱ無理だわ・・・(;´Д`)
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_44.jpg


創刊号のF40とパチリ♪♪

サイズ(全長)的には



・ラ フェラ 4,702mm

・F40 4,357mm



なんで双方の比率的には妥当な所かと。

ラ フェラの方が気持ち長め。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_45.jpg


今後ドアとエンジンフード開閉を両立した車種とかリリースされるんですかね??

もしくはボンネット開閉とか。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_46.jpg


一先ず足回りはラ フェラの圧勝かと。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_47.jpg


そうそう、あんぐる的に必須アイテムである






耐震粘着シート






を四等分して・・・
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_48.jpg


ケースの上部4隅みにペタペタしてあげれば・・・
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_49.jpg


安全にケースを重ねられます。

何より傷が付かないぜ(・∀・)
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_50.jpg







以上、

1/24 ラ フェラーリ様を眺めてみて思ったことは・・・

創刊号と同じ1,843(税抜)であれば







これはイイ(・∀・)!!



コスパ最高(・∀・)!!







って感じですかね~~~。。。

出来は悪くないとは思うんですがやっぱり割高感が強いというか・・・




それとですねぇ・・・

マジでクリティカルなネガティブ意見としては、、、


ラ フェラーリって




















エンジンフードのみ開いた状態って結構間抜けなシルエット




















なんですよ。

やっぱりドアも一緒にオープンしないと恰好が付かないというか・・・







髭の無い伊勢海老というか・・・



V字アンテナの無いガンダムっていうか・・・
(あ、ジムをディスっちゃった(*´з`))


イアホンジャックの無いiPhoneというか・・・







なのでエンジンフードオープン状態で飾るってのはあり得ないかな~~~。。。


色々と残念な一品ではあるかと。
Deagostini_Le_Grandi_LAFERRARI_51.jpg


そういう意味だとあらゆる角度から激写されてもカッコイイカウンタックってやっぱりキングオブスーパーカーっすね。



正直ブラーゴさんじゃなくて "数年前" の京商さん監修版の方が面白かったんじゃないかと邪推(*´з`)


そんな 1/24 フェラーリ ラ フェラーリ / デアゴスティーニ レ・グランディ・フェラーリ・コレクション 第2号 の玩具レビューでした!!




  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ: デアゴスティーニ    グランディ  フェラーリ  コレクション  創刊号  F40  1/24  モデルカー  ラ・フェラーリ