【59】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / 右ドアを組み立てる - 〜玩具の備忘録〜

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

〜玩具の備忘録〜

悟空役の野沢雅子の物まね芸人さんが面白すぎる(・∀・)

【59】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / 右ドアを組み立てる 

本日は、


アシェット社

週刊 1/8 ラ フェラーリ

Vol.59


の玩具レビュー & 製作記録です。

※2016/10/26追記あり
Weekly_LaFerrari_59_01.jpg



■過去・関連記事■

 [01] ~ 最新号はコチラ。

~・~・~・~・~・~

週刊ランボ製作記録[01]~[80] +α




あんぐるの愛機であるiPhone5を機種変してやったぜ♪♪

アンドロやらMVNOやら色々検討してたんだけど結局は




3大キャリア & iPhone7




にすることに。












iOSは糞












だけど端末自体は素晴らしいと思います。

Appleもこのままの体制だと先は無いだろうな~~~。。。

過去のWin vs Macを思い出すわ。
Weekly_LaFerrari_59_02.jpg


ちなみに嫁ちゃんとあんぐる息子はUQモバイルでiPhone5Sを契約。

初のMVNOだけど所謂AU系なんでサポートは安心出来そう。

でもお安いとはいえ、実際にショップで話を聞くと










落とし穴満載










っすね。。。

まぁ、2台合わせてもあんぐるのiPhone7、1台分のコストよりも安いという・・・
Weekly_LaFerrari_59_03.jpg


なんかiPhoneが一気に増えた(゚∀゚)

一先ず 5 ⇒ 7 へのMNPなんで端末自体のパワーアップ具合にビビります。

なんか全ての動作がキビキビするし。

でも暫くホームボタンの挙動に慣れなそう・・・(;´Д`)

ちなみに長年連れ添ってきたVodafoneドメインともオサラバ。
Weekly_LaFerrari_59_04.jpg


それでは、、、



  




■梱包状態■

今号の箱は厚目で重い・・・

だってぇ・・・
Weekly_LaFerrari_59_05.jpg






ドアパーツ












ですから!!(・∀・)
Weekly_LaFerrari_59_06.jpg


専用ブリスタで厳重梱包されとりましたよ。






・・・ただねぇ、、、
Weekly_LaFerrari_59_07.jpg





塗装の一部が剥げてたり・・・
Weekly_LaFerrari_59_08.jpg



埃の上から塗装されてたり・・・












ショックを隠し切れません。

流石にボディ回りなんでメーカーに問い合わせ中っすわ。
Weekly_LaFerrari_59_09.jpg




■書籍■

①ラ フェラーリへの道は、

「注目のイノベーション」


写真は360スパイダー。

オープンモデルだと赤以外のカラーもばっちり似合いますね。
Weekly_LaFerrari_59_10.jpg


②フェラーリという物語は、

「ふたりのエース」


1978年のロングビーチ、アメリカ西GPの一コマ。

この時代のF1のデザインはシンプルでカッコイイ。



尚、1位を爆走中のドライバであるロイテマン氏・・・
Weekly_LaFerrari_59_11.jpg









良い顔してます。












ドヤァ(゚Д゚)ノ
Weekly_LaFerrari_59_12.jpg


③フェラーリ図鑑は、

「ディーノ 308 GT4(1973)」


前号(#58)で登場したディーノ 246 GTSの後継車である308GT4。

ディーノブランドだけど最終的にはフェラーリ 308 GT4 に改名されて跳馬エンブレムが付けられたそう。


へぇ~~~~。。。
Weekly_LaFerrari_59_13.jpg




■同梱パーツ一覧■

①右ドアパネル(上側) x1
②右ドアパネル(下側) x1
③M2.6x6mm 丸ネジ(Bタイプ) x5

※③については内1個は予備。
Weekly_LaFerrari_59_14.jpg




■組み立て作業■

①今号で提供された、

・右ドアパネル(上側) x1
・右ドアパネル(下側) x1
・M2.6x6mm 丸ネジ(Bタイプ) x5

を用意。
Weekly_LaFerrari_59_15.jpg


②まずは右ドアパネルの上側に下側を嵌め込んで2点をネジ止めする訳ですが・・・

一先ず塗装不良でメーカー問い合わせなんでネジ止めしないで仮止めで楽しむことに。

改めて立体物を触ってみるとスゲー複雑な形状してますね。

こりゃ凄い。
Weekly_LaFerrari_59_16.jpg


③お次は過去号で組み立て、提供された、

・ダッシュボード x1(#14)
・ショーとシャフト x1(#52)

を用意。
Weekly_LaFerrari_59_17.jpg


④まずはダッシュボード裏面からショーとシャフトをぶっ差して・・・
Weekly_LaFerrari_59_18.jpg


⑤パドルシフトから突き出たシャフトにステアリングホイールを差し込んで逝くわけですが・・・
Weekly_LaFerrari_59_19.jpg


これがですねぇ・・・



穴がきつくて中々嵌らないんですよ。。。
Weekly_LaFerrari_59_20.jpg

この数mmの距離が













果てしなく遠い













何度かパドルシフトを折りそうになり冷や汗かきまくりという。。。
Weekly_LaFerrari_59_21.jpg


一先ず格闘すること2、30分・・・

指が鬱血してますが気にしちゃ駄目です。(;´Д`)
Weekly_LaFerrari_59_22.jpg


ほい、これで苦労の末ダッシュボードにショーとシャフトが組み込まれました。

これでハンドルも固定されて良い感じ♪♪
Weekly_LaFerrari_59_23.jpg


今号はドア回りだけかと思ったらダッシュボード周りの組み立てもあり





作業のかさ増し感を拭えませんが・・・





一先ず今号の作業は終了。

右ドアパネルはメーカーからパーツ交換の有無の返答が来てから進めることに。
Weekly_LaFerrari_59_24.jpg


ってことでお片付けを。
Weekly_LaFerrari_59_25.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



■2016/10/26追記■

やっとメーカーさんからパーツが到着ぅ。

パーツ番号レベルまで指定させといて結局1パッケージ送ってくるんかい!!



一先ず検品した結果・・・
Weekly_LaFerrari_59_26.jpg


うん、クリティカルな傷はありませんでした(・∀・)



ただ今後来る左ドアの事を考えると今から滅入るわ・・・

綺麗なパーツが来るか否かは運次第。
Weekly_LaFerrari_59_27.jpg


で、待ちに待った組み立てですが、、、

右ドアパネルの上下パーツを嵌め込んで・・・
Weekly_LaFerrari_59_28.jpg


2か所をネジ止めしたら完成。

お預けを食らった分愛を込めてネジネジ。


慈悲の心も必要です。
Weekly_LaFerrari_59_29.jpg


おぉ、マジでこのショットだけだとお車のドアパーツの一部には見えねーーー。
Weekly_LaFerrari_59_30.jpg


そしてドア開閉ギミックの要であるギアパーツは既に組み込まれてます。

金属パーツで作りも頑丈で良い感じ。


この辺は流石に1/8 ランボには無いクオリティを感じます♪♪
Weekly_LaFerrari_59_31.jpg


ここに跳馬エンブレムを嵌め込むのは終盤かな??
Weekly_LaFerrari_59_32.jpg


そしてドアに設置されてるウインカーはしっかり別パーツでした。

この辺は流石1/8っすね。
Weekly_LaFerrari_59_33.jpg

ってことで一先ず#59は無事完了♪♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・





以上、

右ドア回りの塗装不良はザンネンだったけどドアの形状は凄いですね。

これが自動で開閉可能なんて楽しみで仕方がないっす(・∀・)

これ単品だととても自動車のドアには見えないという・・・








一先ず綺麗な代替パーツが来るよ良いなぁ・・・












残り 41フェラ / 68,306リラ(税抜き)







  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ:   フェラーリ  LaFerrari  1/8  モデルカー  アシェット  週刊  59号    右ドア