モビルスーツ アンサンブル 第01弾 RX-78-2 ガンダム / MOBILE SUIT ENSEMBLE - 〜玩具の備忘録〜

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

〜玩具の備忘録〜

ま、まさか絶対無理だと思ってたJOJOが実写化されるとは!!

モビルスーツ アンサンブル 第01弾 RX-78-2 ガンダム / MOBILE SUIT ENSEMBLE 

本日は、



機動戦士ガンダム

モビルスーツ アンサンブル  第01弾

RX-78-2 ガンダム



の玩具レビューです。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_01.jpg


第01弾 : ラインナップ
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_02.jpg


ブックレット裏面:組み立て手順
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_03.jpg




■関連記事■

RX78-2 ガンダム

Gファイター



■自作NEXTベースに挑戦!!■

"真"Verの製作 その② 【完】




大分前に買うたアンサンブルシリーズ。

結局武器セットが当たらなかったけど一先ず一発目ということでお馴染みのファースト君で遊んでみることに。





っていうか、、、、















遂に1回し500円














の大台に乘っちゃったかぁ・・・

この金額だとダブった時のメンタルダメージとお財布ダメージがデカいよね。。。



でもNEXTやDASHで採用されてた48mmカプから65mmカプに変更されたのは超改善ポイント。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_04.jpg


めちゃくちゃパーツが詰まってるけど






ギュウギュウキツキツ






じゃないんでパーツへのストレスとか少なくて良いのではないかと。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_05.jpg






それでは、、、
 




■梱包状態■

まずは本体パーツ回りから。

各パーツがほぼ単体でパケージされてます。




食玩並の箱入り娘状態に驚愕。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_06.jpg


その他としては、ブックレットの他、関節パーツと専用ディスプレイスタンドがランナー状態で同梱されとりました。

カプセルの形に添ったランナーが面白いっすね。



アイデアの勝ち!!
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_07.jpg




■関節パーツを眺めてみる■

早速ニッパーでチョキチョキ、パチパチしてきます。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_08.jpg


主となる骨組みはこんな感じ。

NEXT、DASHシリーズに比べがっちりしてます。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_09.jpg


パーツ数的には・・・

まぁ妥当なところかと。

必要最低限。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_10.jpg


組み立てはブックレット裏面の説明書とにらめっこ。

まぁ、1体組み立てればマスターの域に到達出来るかと。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_11.jpg




■各アングルから■

胸部のダクトや腰回り等、必要最低限の塗装は施されてます。

中々カッケェかと。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_12.jpg


ただ四肢の関節が大き目なので目立つかな~~~。。。

あんぐる的にはアクションフィギュア視点なんで保持力もそれなりに強くて遊び易くてGJだけど。





捉え方によってメリット・デメリット、好き嫌いがハッキリ分かれそう。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_13.jpg


背面・・・

穴だらけなのは仕方が無いっすね。。。

目を細めて脳内補正で頑張れば穴は埋まります。

そう、ユーザ側も努力は必要なんです。




ちなみにビームサーベルのグリップは塗装されてますぜ!!
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_14.jpg


ホント上手いことデフォルメされてますね。

リアルじゃないけどSDでもないコンバージ的なフォルム。


今後のラインナップが楽しみ♪♪
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_15.jpg




■ご尊顔■

ツインカメラは別パーツ仕様。

カッケェんだけど・・・




へのスリットがずれてる・・・

(゚⊿゚)ペッ的な。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_16.jpg




■付属品■

シンプルに

・ビールライフル
・シールド

が付属。

ビームサーベルが無いのは寂しいですが、組み換え遊びは武器セット or 他機体からゲットしろってことでしょう。














武器セットが欲し゛い゛ぃ゛~~~!!














いや、マジで。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_17.jpg




■ブンドド■

予想通り中々の可動。

結構遊べます♪♪
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_18.jpg


まぁ、、、

肩や腿の関節とか可動はするけど他パーツとの干渉で









動くようで実はそんなに動かない









とかありますけどね。。。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_19.jpg


ファースト君らしくないポーズでも決めてみる。



もうちっと肩関節が開くと良いのにな~~。。。

無い物ねだりっすね。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_20.jpg


そうそう、ビームサーベルのグリップ・・・



握れちゃいます。

これにはびっくり。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_21.jpg




■組み換えギミック■

アンサンブルシリーズの目玉ギミックである











組み換えギミック











を堪能してみようかと。














武器セットが欲し゛い゛ぃ゛~~~!!














そんなあんぐるはファースト君だけなので武器の持ち替え程度っすけど・・・(*´з`)
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_23.jpg


基本的に





3mmジョイントで統一





されてるんでどこでもくっ付けられる素敵仕様。

この辺はNEXT、DASHにはなかった部分。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_24.jpg


勿論シールドを背負う事も可能よ。

バズーカがあれば腰にマウントすることも出来るし。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_22.jpg


なので結構何でもありなのが楽しいかと♪♪


マジでブロック玩具の一面も。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_25.jpg


あ~~~、、、














武器セットが欲し゛い゛ぃ゛~~~!!














そしたらもっと色々組み換えられるのに・・・
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_26.jpg


あんぐるは・・・















これが限界(ー'`ー;)

センスの壁を感じます。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_27.jpg







もっと色んな機体が欲しいぜ~~~!!
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_28.jpg


そうそう、3mm基準なんで魂ステージも流用可。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_29.jpg


ちなみにグリグリ遊ばなくてディスプレイ目的なら





手足の関節を反転





させちゃうのも手かと。

これなら3mmジョイントが隠れるし多少は見栄えが良くなるかと。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_30.jpg




■専用ディスプレイスタンド■

角度は付けられないけどオマケで専用ディスプレイスタンドが付属してます。

基本飾る時は使った方が整理しやすいかな??




でも接続部分の形状が特殊なんで他シリーズへの流用は難しいかと。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_31.jpg


スタンド自体には3mm穴が多数開けられてるんで拳パーツや余剰パーツの収納場所としても活躍してくれそう♪♪

この辺はGJっすね。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_32.jpg




■その他・色々と■

NEXT版のファースト君とぱちり♪♪

同じガシャポン版だけど全く異なったコンセプトってことが分かります。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_33.jpg


お次はコンバージ版のFASBとぱちり♪♪

こちらよりは関節の分?ハイトっすね。

ホント不思議なプロポーション。
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_34.jpg


最後はラストシューティングで〆。















武器セットが欲し゛い゛ぃ゛~~~!!















追加発注したいけど見当たらないのよね~~~(;´Д`)
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_35.jpg





以上、

1回500円という











超攻撃的な一品











でしたが、正直お値段以上楽しめるかと。

勿論回してダブルと痛いけどブロック玩具と見ればパーツが増えれば遊びの幅も広がるという・・・













う、上手い事やりおる。













すっかりガンダム離れしちゃったあんぐる息子も中々食い付いてました♪♪

早速可動範囲に駄目だししてたけど・・・
Gacha_ENSEMBLE_01_RX78_2_First_36.jpg


第2弾ではジムがラインナップされてるみたいだし今から楽しみっすね。

ただ武器セットは第1弾の方が魅力的かなぁ。






組み換え遊びをするなら延長アームっぽいパーツが沢山欲しい所。

FASB的な装備も可能かな??






一先ず売り場で見つけたらちくちく回してしまいそう・・・

そんな、 モビルスーツ アンサンブル 第01弾 RX-78-2 ガンダム の玩具レビューでした!!




  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ: ガシャ  ガチャ  アンサンブル  ENSEMBLE  RX-78-2  ガンダム  ファースト  重装×重奏  組み換え玩具