ゲームボーイアドバンスSPで魔界塔士Sa・Gaをプレイして思い出に浸ってみる。っとその前にバッテリ交換もね♪♪ - 〜玩具の備忘録〜

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

〜玩具の備忘録〜

悟空役の野沢雅子の物まね芸人さんが面白すぎる(・∀・)

ゲームボーイアドバンスSPで魔界塔士Sa・Gaをプレイして思い出に浸ってみる。っとその前にバッテリ交換もね♪♪ 

本日は、



ゲームボーイアドバンスSPを出来るだけ安くゲットして昔嵌った魔界塔士Sa・Gaをプレイするまでの道程。

約28年振りのサガ・・・

今も通用する面白さなのでしょうか?



的なお話。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_01.jpg



■購入記録■

http://2012mott.blog.fc2.com/blog-entry-682.html




勢いで先行して買うた中古のサガ。

ゲームショップで680円(税込)也。

箱・取説無しだけど全く無問題。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_02.jpg


そしてめちゃくちゃ入手に苦労したGBA SP本体。

近場のゲームショップだと全く取扱い無いし、アキバも廻ったけど全然見かけなかった・・・


ってことでオクで落札。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_03.jpg


結局サガをプレイするまでに掛かった金額は


1.魔界塔士Sa・Ga:680円(税込)
2.オク支払い分
 -1.GBASP本体の落札価格:2,100円
 -2.送料:600円
 -3.振込手数料:432
3.特殊ネジ用ドライバ(DTC-20):1,522円(税込)
4.ボタン電池(CR1616):108円(税込)

計5,442円


何だかんだ言って結構掛かったな・・・(;´Д`)

特にドライバが高けーよぉ。。。



それでは、、、
 


■落札したブツ一覧■

今回ゲットしたのはGBA SP本体に加え、電源アダプタと取説も付属。

後はオマケでゲームボーイソフトが8本付属。



動作確認していないジャンク扱いだったけど無事起動を確認してほっと一安心。

ただ電源ボタンの接触が若干悪いかな??
GBASP_Get_and_Battery_exchange_04.jpg




■GBA SP本体を眺めてみる■

あんぐるがチビッコの時にSaGaをプレイしていたのは初代ゲームボーイ(灰色)だったのでこのSPの小ささにビックリ。

滅茶苦茶コンパクトになりましたね。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_05.jpg


ちなみに商品説明にボディカラーの記載がなかったけどどうやらファミコンカラー?の様です。

正直色は何でも良かった(価格優先)んで白かな?位にしか考えた無かった・・・(*´з`)
GBASP_Get_and_Battery_exchange_06.jpg


一先ず大事に使用されてたみたいで大きな傷も無く中々綺麗な筐体で良かった良かった。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_07.jpg


ちなみに初代ゲームボーイカセットを指すとこんな感じなのね・・・

出っ張り過ぎ・・・(ー'`ー;)
GBASP_Get_and_Battery_exchange_08.jpg


オマケソフトには力業で名前を消した??と思われるカセットも含まれてたり(・∀・)
GBASP_Get_and_Battery_exchange_09.jpg




■ロムカセットの電池を交換してみる■

さて、約28年前に発売されたロムカセット・・・

既に内蔵電池が







風前の灯火







と思われるため電池交換にチャレンジしてみる。

セーブデータが消えたら発狂しちゃうからね。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_10.jpg


・・・で、まず必要となるのがカセットに使用されてるネジに対応したドライバー。

DTC-20という特殊ネジ用が対応してるってことで早速ゲッツ。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_11.jpg


近場の大型ホームセンターで入手できました。

問題は1,522円とお高いこと。




もう2度と使用しない予感がビンビン。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_12.jpg


後は新たな動力となるボタン電池も。

これは100円ショップでゲッツ出来ました(・∀・)



型番はRC1616。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_13.jpg




■ロムカセットの電池交換ステップ■

①まずは特殊ネジ用ドライバーでカセット背面に締められてるネジを取っ払います。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_14.jpg


確かに普通だとみる事のない形っすね。。。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_15.jpg


②そしたらカセットのボディ表側をスライドさせて・・・
GBASP_Get_and_Battery_exchange_16.jpg


③ご開帳~~~♪♪
GBASP_Get_and_Battery_exchange_17.jpg


④交換目的のボタン電池を確認したら早速交換しちゃいたいのですが・・・

なんと電池と端子部が接着されてるんですよ。。。


ま、マジか。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_18.jpg


⑤ってことであんぐるは適当な小型のマイナスドライバでちょっとずつこじ開ける事に。

もち自己責任でね★
GBASP_Get_and_Battery_exchange_19.jpg


⑥基盤を傷つけない様に優しく・・・かつ時には大胆にぐりぐりし、






電池と端子の剥離に成功!!
GBASP_Get_and_Battery_exchange_20.jpg


⑦・・・と安心した矢先、、、













電池裏面もくっ付いてた(;´Д`)













素人が交換すんじゃねぇ!!(゚⊿゚)



と言われてる気がするけど構わず気合いで引き剝がします。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_21.jpg


⑧ほい、これで無事年代物の電池がキャストオフされました。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_22.jpg


⑨後は端子部2か所をラジオペンチで平らに均して・・・
GBASP_Get_and_Battery_exchange_23.jpg


⑩おにゅーの電池をパイルダーオン。

愛を込めてセットします。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_24.jpg


⑪そしたら後は適当な厚紙を噛ませた状態でセロテープで止めちゃいます。

まぁ、流石に中古で売りはしないしワシの残り人生で電池切れになる心配はないかな??



ってことで電池の再交換は考慮してませーーーん。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_25.jpg


⑫蓋をしたら再度ネジ止めして作業終了♪♪
GBASP_Get_and_Battery_exchange_26.jpg




■動作確認をしてみる■

電池交換後、ゲームの「つづき」を選択しても、
GBASP_Get_and_Battery_exchange_27.jpg


「はじめから」の状態になることを確認。

まぁ電池交換したから前のセーブデータが消えた状態。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_28.jpg


そしたらお次は「はじめから」を選択してニューゲームスタート。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_29.jpg


その後直ぐにゲームデータのセーブを実行。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_30.jpg


ほい、無事データのセーブが行えました。

これで後数十年は電池切れに怯えなくても良いでしょう。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_31.jpg




以上、

なんかこのキャラ選択画面を見れただけで満足しちゃいそう(*´з`)

一先ず














ラスボス手前でセーブしないように注意しつつ














やり込んでみようと思いまっす。

レッドブルとか居たね・・・

色々と思い出してきた(・∀・)
GBASP_Get_and_Battery_exchange_32.jpg


さて、これでゲームプレイ環境が揃った訳ですが・・・


後はGBA本体のバッテリ交換やフロントライトからバックライトへの換装?も試してみたい所。

それとSa・Gaをクリアしたら2もあるしね。

しかも3も出てるそうだからこれも遊んでみたいな~と。



まぁ、暫く楽しめそうかな。
GBASP_Get_and_Battery_exchange_33.jpg



そんな、 昔懐かし思い出満載のゲームプレイで目頭が熱くなるかと思ったけど・・・ 全く泣けませんでした。 的なレトロゲームの玩具レビューでした!!




  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ: ゲームボーイアドバンスSP  ファミコンカラー  魔界塔士Sa・Ga  サガ  電池交換  ROMカセット  懐かしい  レトロゲーム