モニタアームスタンド アウロラ AU-PX2114BK - ~玩具の備忘録~
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

~玩具の備忘録~

ファイアー? ファイヤー?

モニタアームスタンド アウロラ AU-PX2114BK 

モニタアームスタンド アウロラ AU-PX2114BKのレビューです。

元々液晶モニタの下に電源タップを設置していたのですがついに故障。。。
何故かそれを機に液晶モニタのモニタアームスタンド化を目論む。
アームスタンドもデュアルモニタ対応やEIZOブランド、ガススプリング式等、ピンきりで色々あるようですが、特に下調べもせずヨドさんで適当に選んできましたw

環境としては下記の通り。
・液晶モニタ : BENQ E2200HD
・モニタアームスタンド : アウロラ AU-PX2114BK

外箱の説明を見る限り、ダブルアームシステム、15~23inch対応、最大荷重量:15kgとのこと。
後よく分かりませんがVESA規格(75x75mm / 100x100mm)に対応しています。



今回モニタアーム化の決意に至った一因の電源タップさん。
十年選手で頑張ってくれましたが電源周りの故障は色々と怖いのでここは素直に引退を。
monitor_arm_01.jpg



外箱&付属マニュアル。 一応。。。
monitor_arm_02.jpg

monitor_arm_03.jpg
公式URLにマニュアルアップされてました。
monitor_arm_04.jpg



結果的にモニターアーム自体は問題なく設置完了しました。
(特にトラブルもなく、写真も撮らずに作業に没頭してました。。。)
ただ、1点問題が・・・・・
それはモニタ側の標準スタンドの取り外し方が分からない。 
使用上問題なないのですが、見た目がカッコワルイ。タエラレナイ。
・゚・(*ノД`*)・゚・。そしてモニタのマニュアルなんてもうないっス。
monitor_arm_05.jpg

そこで調べた所取り外し方法が分かりました。
①まず、矢印部分を-ドライバ等を差し込み少しずつ隙間を広げていきます。
monitor_arm_06.jpg

②傷が付かない様慎重に爪を少しずつグリグリしていくと・・・
monitor_arm_07.jpg

③”パコッ”とモニタスタンドカバーが外れます。
monitor_arm_08.jpg

④E2200HDモデルでは、モニタスタンド自体はビス3点で接続されている模様。 
monitor_arm_10.jpg

⑤び、ビスがめっちゃ緩んでいるんですケド!!
monitor_arm_09.jpg

⑥やっと外せたモニタスタンドカバー選手。会いたかったぜぇ~。
monitor_arm_11.jpg

⑦モニタスタンドカバーを外した後はビスが丸見えなのでカバーをのみ戻しました。 イイカンジ~。
monitor_arm_12.jpg

monitor_arm_13.jpg

monitor_arm_14.jpg

補足ですが、モニタスタンドとモニタスタンド接続部分は、下部の爪を抑えることでスポッと取れます。
monitor_arm_15.jpg

取り外した部品は念のため保存。
monitor_arm_16.jpg



設置後。
一応にアーム可動部分に矢印を付けてみました。写真、ごちゃごちゃしていて分かり難いですねw
ただ、一通り動くので実用では問題ないかと思います。

ポイントは、常にモニタの角度調整をするか否か値段/グレードを考えた方が良いです。
その場合はガススプリング式等が適切かと思われます。
家の場合はモニタ角度はほぼ固定なので問題ないですが、ちょっとモニタ角度を調節する際には軽いストレスがかかりますから・・・。。。
monitor_arm_17.jpg

何はともあれ手元のスペースが広くなりとても快適ですね!
monitor_arm_18.jpg

今後は安いモニタでデュアル構成も考えちゃいます~~~。
monitor_arm_19.jpg



総括すると、

1.常にモニタの角度調整をしない(固定使用)のであれば安いタイプでも問題ない。
2.モニタアームの取り付けよりも、モニタ側のスタンドの取り外しに苦労した。
3.モニタが宙に浮くことで手元のクリアランスが広がりとても快適 はあと。
4.思いつきでモニタアーム化を決行したが、運よく満足のいく結果となった。



以上、モニタアームスタンド アウロラ AU-PX2114BKのレビューでした!




  

テーマ: PC周辺機器 - ジャンル: コンピュータ

タグ: モニタ  アーム  スタンド  アウロラ  AU-PX2114BK  BENQ  E2200HD  取り外し 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→https://2012mott.blog.fc2.com/tb.php/27-8bb74e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top