【42】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / リアサスペンションを組み立てる-1 - ~玩具の備忘録~
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

~玩具の備忘録~

ファイアー? ファイヤー?

【42】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / リアサスペンションを組み立てる-1 

本日は、


アシェット社

週刊 1/8 ラ フェラーリ

Vol.42


の玩具レビュー & 製作記録です。
Weekly_LaFerrari_42_01.jpg




■過去・関連記事■

 [01] ~ 最新号はコチラ。

~・~・~・~・~・~

週刊ランボ製作記録[01]~[80] +α




悩みに悩んだ挙句買うてやったぜ!!







PS3版のグランツーリスモ







まぁ、、、

中古ですがね。






そして、、、











GT5











だけど気にしないことにする。

6? S? (゚⊿゚)シルカ!!!!
Weekly_LaFerrari_42_02.jpg


ちなみに中古だけど初回生産版っすぜ!!





腐っても鯛…


破れても小袖…


痩せても枯れても武士は武士…
Weekly_LaFerrari_42_03.jpg


そして気になるお値段は・・・





950円から更に200円引きで750円。





本当は108円のGT5プロローグを考えてたんだけどこの値段ならと・・・
Weekly_LaFerrari_42_04.jpg


一先ずパッケージ裏面にお目見えしてる








カウンタックを使えるようになる








までは頑張ってみようかと(・∀・)
Weekly_LaFerrari_42_05.jpg


そんなウキウキ気分だったのに・・・

この後・・・
















とんでもない悲劇が起こるとわ・・・(´Д`)
















それでは、、、



  


■梱包状態■

左リアホイールのロアアームやサスペンションロッドが金属パーツの為、適度な重量♪♪

暫く足回りなのかな??
Weekly_LaFerrari_42_06.jpg


そしてこの人たちは





93号までお預け





といふ・・・(ー'`ー;)
Weekly_LaFerrari_42_07.jpg


ちなみにパーツ袋にホチキス止めされてる公認ライセンスシール付きのラベル用紙ですが・・・

ハードに折れ曲がっててちょっと悲しい。。。
Weekly_LaFerrari_42_08.jpg











・・・一応、集めてるので(*´з`)
Weekly_LaFerrari_42_09.jpg


デアゴの1/8カウンタックの時はラベル用紙に号数が記載されてたんで集めがいもあったんだけどラ フェラ側は毎号同じデザインなのがね~~~。。。
Weekly_LaFerrari_42_10.jpg




■書籍■

①ラ フェラーリへの道は、

「挑戦するDNA」


写真はフェラーリ458イタリアベースの458チャレンジ。

F430の後継でかつレースカーっすね。


そんなワンメイクレースであるフェラーリ・チャレンジ仕様のお車ってお凄いのよ!!ってお話。
Weekly_LaFerrari_42_11.jpg


②フェラーリという物語は、

「勝者こそが美しい」


やっぱ330 P4ってカッケェ!!

ドアとかどういう風に可動するのかしら??


そして肝心の戦績はというと、フォード勢に負けちゃったP3のリベンジで結果を残せたそうな。
Weekly_LaFerrari_42_12.jpg


③フェラーリ図鑑は、

「350 カンナム(1967)」







か、カンナム?






知らね~~~(´Д`)
Weekly_LaFerrari_42_13.jpg


ってことでちょっと調べてみたら、、、

カナディアン-アメリカン・チャレンジカップの通称なんですね。



Canadian-American Challenge Cu

 ↓

Can-Am(カンナム)



って訳です。
Weekly_LaFerrari_42_14.jpg


カナダとアメリカで行われていたプロトタイプのレーシングカー選手権とのこと。


…で、肝心の350カンナムはというと、330P4をカンナム仕様に改造・パワーアップさせたお車なんだけど・・・
Weekly_LaFerrari_42_15.jpg






残念ながらマクラーレンやフォード等、大排気量アメリカ勢に歯が立たなかったみたい。
Weekly_LaFerrari_42_16.jpg




■同梱パーツ一覧■

左上から、

①リアスタビライザーバー x1
②右リアホイール・ロアアーム x1
③左リアホイール・ロアアーム x1
④リアサスペンションロッド(細) x2
⑤リアサスペンションロッド(太) x2
⑥ヒンジ(小) x4
⑦ヒンジ(大) x4
⑧右リアホイール支柱 x1
⑨左リアホイール支柱 x1
⑩留め具 x2
⑪リアホイール・バランスバー x2
⑫M2.0x4mm 丸ネジ(Mタイプ) x9
⑬M2.0x8mm 丸ネジ(Oタイプ) x5
⑭M2.0x5mm ワッシャー付きネジ(Cタイプ) x3
⑮M2.0x10mm 丸ネジ(Sタイプ) x5

※⑫~⑮については内1個は予備。
Weekly_LaFerrari_42_17.jpg




■組み立て作業■

①今号で提供された、

・リアサスペンションロッド(細) x2
・リアサスペンションロッド(太) x2
・ヒンジ(小) x4
・M2.0x4mm 丸ネジ(Mタイプ) x4
・M2.0x8mm 丸ネジ(Oタイプ) x4

及び過去号で組み立てた、

・エンジンブロック x1(#41)

を用意。
Weekly_LaFerrari_42_18.jpg


②はずはエンジンブロック左側の取り付け位置にヒンジ(小)をネジ止め。

ヒンジ(小)はネジ山付きの方をフロント側にね。
Weekly_LaFerrari_42_19.jpg


③そしたら前準備としてリアフェンダー補強パーツからタイコを取り外しまっす。



折角#41で愛と勇気を持って嵌め込んだのに・・・(ー'`ー;)
Weekly_LaFerrari_42_21.jpg


④そしたらその隙間からドライバを差し込んでネジ止め。

おぉ、付属のドライバが(初めて)役にたった!!
Weekly_LaFerrari_42_22.jpg


⑤これでリアサスペンションロッド(細)が取付けられました。

ダイキャストパーツなんでそうそうポッキリ折れる事はないでしょう。
Weekly_LaFerrari_42_20.jpg


⑥お次はリアサスロッド(細)の左斜め上辺りの取り付け位置に再度ヒンジ(小)をネジ止め。

今度はヒンジ(小)の向きをネジ山付きの方をリア側にします。
Weekly_LaFerrari_42_23.jpg


⑦そしたらリアサスペンションロッド(太)をネジ止め。
Weekly_LaFerrari_42_24.jpg


⑧左側が終了したら同じ作業を右側も。
Weekly_LaFerrari_42_25.jpg


ちょっと渋くネジ止めしたけど後でまた調整すれば良いかな?
Weekly_LaFerrari_42_26.jpg


作業自体はこれで終了だけど









地味な変化









っすね。。。
Weekly_LaFerrari_42_27.jpg


何はともあれ要長期保管パーツもあるのでお片付けは計画的に。
Weekly_LaFerrari_42_28.jpg






以上、

たまたまデアゴさんのWebサイトを覗いてたら・・・


まだ









1/8 カウンタックのバックナンバー









を購入可の様でした。

しかもパーツのみの購入も出来るし。


完成して1年以上たったけど組み立て楽しかったな~~~♪♪




まぁ、ニッチ市場だし、、、

まだまだ在庫残ってるのかな??




ディスプレイ用にタイヤ+ホイールを追加発注しちゃおうかしら??







残り 58フェラ /96,628リラ(税抜き)







  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ:   フェラーリ  LaFerrari  1/8  モデルカー  アシェット  週刊  42号  リアサスペンションロッド