【43】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / リアサスペンションを組み立てる-2 - ~玩具の備忘録~
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

~玩具の備忘録~

ファイアー? ファイヤー?

【43】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / リアサスペンションを組み立てる-2 

本日は、


アシェット社

週刊 1/8 ラ フェラーリ

Vol.43


の玩具レビュー & 製作記録です。
Weekly_LaFerrari_43_01.jpg




■過去・関連記事■

 [01] ~ 最新号はコチラ。

~・~・~・~・~・~

週刊ランボ製作記録[01]~[80] +α




以前レビューしたトミカプレミアムシリーズのカウンタック's。



現在は



①トミカ プラミアム
№10 LP500S(石油王2号車:青)

②トミカギフト
ランボルギーニセット LP500S(銀)



の2台がリリースされてますが・・・
Weekly_LaFerrari_43_02.jpg


遂に更なるカラバリがリリースされるとのこと!!!!!!

予想はしてましたが、






これは嬉しい(・∀・)
Weekly_LaFerrari_43_03.jpg


ただその栄えあるプレミアムシリーズの金型使用車第3弾は・・・








タカラトミーモール








限定とのこと。

つ、通販限定なのかぁ・・・
Weekly_LaFerrari_43_04.jpg


まだ予約段階だし在庫もあるみたいなんで急ぐ必要はないのかな??

出来ればトミカショップにも並んでくれると助かるんだけどな~(;´Д`)





・・・で、写真を見る限り赤のLP500S。

一番汎用性の高い色 & グレードがいきなり来ましたね。





メーカさん・・・

WW1号車と3号車、LP400、、、


っと更なるカラバリを頼みますぞ!!
Weekly_LaFerrari_43_05.jpg


っていうかですねぇ、、、

この際




トミカギフトで













カウンタックセット












を出しちゃいなYO(・∀・)


ただWW#2は既に発売されてるので、


・WW#1(赤)
・WW#3(紺)
・LP400(オレンジ)
・25thアニバ(白)


とか???



それでは、、、



  



■梱包状態■

今号は薄々っすな。。。
Weekly_LaFerrari_43_06.jpg


過去最薄を樹立かと。

パーツも少な目。。。






だけど結構メンドクサイことになっちゃたりして(;´Д`)
Weekly_LaFerrari_43_07.jpg




■書籍■

①ラ フェラーリへの道は、

「サーキットからの凱旋」


今号は599 GTOって凄げーーーーんだぜ!!ってお話。

まぁエンジンサイズやらコースタイムやらは全く興味ないんですが(;´Д`)

一先ず写真・・・


お高いタイヤをこんなに・・・

交換・・・









お幾らなんでしょうか???
Weekly_LaFerrari_43_08.jpg


②フェラーリという物語は、

「アメリカン・ドリーム」


前号(#42)のフェラーリ図鑑にも登場したカンナム。

今号はそんな国際レースであるカナディアン・アメリカン・チャレンジ・カップ(カンナム)のお話。






・・・っていうかですねぇ、、、

このフォルム・・・
Weekly_LaFerrari_43_09.jpg


どう見ても












マ○カ












ですよね??
Weekly_LaFerrari_43_10.jpg







このやっつけウイング(に見える)
Weekly_LaFerrari_43_11.jpg


絶対












マ○カ












だわ!!
Weekly_LaFerrari_43_12.jpg


ピ○チ姫は・・・





パラソルはちょっと違うかな・・・

ジャンル的に。
Weekly_LaFerrari_43_13.jpg


そうそう、、、


カンナムに登場するレースカーだけど、、、









この突起は何!!??









バックミラーとか??
Weekly_LaFerrari_43_14.jpg


ま、まぁ、派手なウイングを付けるよりもこの突起を取っ払った方が空気抵抗的に高効率な気がするんですが・・・
Weekly_LaFerrari_43_15.jpg



③フェラーリ図鑑は、

「412P (1967)」


正直、






330P4との違いが分からねぇ。。。

っていうかこの形だと全て330P4に見えるという。






そんなデイトナで打倒フォードを掲げたお車らしいっす。
Weekly_LaFerrari_43_16.jpg




■同梱パーツ一覧■

左上から、

①リアコイルスプリング x2
②リアダンパーピストン x2
③リアダンパーマウント x2
④M2.3x5mm ワッシャー付きネジ(Nタイプ) x3
⑤M2.0x18mm 丸ネジ(Tタイプ) x3

※④、⑤については内1個は予備。
Weekly_LaFerrari_43_17.jpg


バネキターーーーー(・∀・)








今のうちにニギニギしてバネ感を堪能しときましょう。
Weekly_LaFerrari_43_18.jpg




■組み立て作業■

①今号で提供された、

・リアコイルスプリング x2
・リアダンパーピストン x2
・リアダンパーマウント x2
・M2.3x5mm ワッシャー付きネジ(Nタイプ) x2
・M2.0x18mm 丸ネジ(Tタイプ) x2

及び過去号で提供された、

・右リアホイール・ロアアーム x1(#42)
・左リアホイール・ロアアーム x1(#42)
・リアホイール・バランスバー x2(#42)
・M2.0x5mm ワッシャー付きネジ(Cタイプ) x2(#42)

を用意。
Weekly_LaFerrari_43_19.jpg


②はずはリアダンパーを左右2組組み立てまっす。
Weekly_LaFerrari_43_20.jpg


③そしたらロアアームにダンパーをネジ止め。
Weekly_LaFerrari_43_21.jpg

④お次はバランスバーをネジ止めしていくんですが・・・

余りにもネジがキツイので







グリグリグリグリグリグリ・・・







を繰り返してネジ穴を拡張。

まぁタップを立てるのが一番速いんですがね・・・(;´Д`)
Weekly_LaFerrari_43_22.jpg


⑤そんなこんなで無事バランスバーも取り付け完了♪♪
Weekly_LaFerrari_43_23.jpg


⑥これでダンパーユニット2組完成。

後はこれをエンジンフレームに取り付けて行きます。
Weekly_LaFerrari_43_24.jpg


⑦追加で過去号で組み立て、提供された、

・ヒンジ(大) x4(#42)
・M2.0x4mm 丸ネジ(Mタイプ) x4(#42)
・M2.0x10mm 丸ネジ(Sタイプ) x4(#42)
・エンジンフレーム x1(#42)

を用意。
Weekly_LaFerrari_43_25.jpg


⑧まずは#42で取り付けたサスペンションロッドの下部2か所に、
Weekly_LaFerrari_43_26.jpg


⑨ヒンジ(大)をネジ止め。
Weekly_LaFerrari_43_27.jpg

⑩そしたらそのヒンジにダンパーユニットを取り付けて行くんですが・・・
Weekly_LaFerrari_43_28.jpg


ここでエンジンブロック側の









パーツポロリ祭りが発動









し、酷い事に・・・(;´Д`)
Weekly_LaFerrari_43_29.jpg


しかもクリアパーツの傷が怖くて取り付けを先延ばししてた保護パネルを取付けてなかったことに気付いたり(*´з`)
Weekly_LaFerrari_43_30.jpg


極め付けは










マフラーが根元からごっそり外れちゃったり










して何なのよ!!もう!!

的な状況に。

なのでエンジンブロックを一旦フレームから取り外して・・・
Weekly_LaFerrari_43_31.jpg


エンジンフットサポーターをはじめポロリの酷いパーツを






片っ端から接着






してやったわよ!!!



もう2度と取れんじゃねぇぞ!!( ゚Д゚)
Weekly_LaFerrari_43_32.jpg


⑪一先ず軽くなったエンジンフレームにダンパーユニットであるロアアームをネジ止めして逝きまっす。
Weekly_LaFerrari_43_33.jpg


あ~~~、、、

エンジンブロックが無いと作業がめちゃくちゃ効率よく進むわ~~~~♪♪



やっぱりアレだね。

この手の手順って・・・












ワザと作業し難くしてる












よね。

ホント悪意を感じます(ー'`ー;)
Weekly_LaFerrari_43_34.jpg


⑫はい、順番が違っちゃいましたが、これで無事エンジンフレームにダンパーユニットが装着されました♪♪

なかなか良い感じっす(・∀・)
Weekly_LaFerrari_43_35.jpg


おぉぉぉ!!


メカメカしくてカッチョエェッ(・∀・)
Weekly_LaFerrari_43_36.jpg


正直このサイズになるとサスギミックってパーツのヘタリの方が気になっちゃう感じ。

メンテ用のパーツを追加発注するならこの辺も必要かと。





何せ総重量が6.4kgっすからね~~~。。。
Weekly_LaFerrari_43_37.jpg


一先ず今回は各パーツを接着しまくったんで暫く安静放置っっと。。。
Weekly_LaFerrari_43_38.jpg




以上、

そうそう、今更ながら最近








缶チューハイに嵌ってます。








特にストロングゼロのAlc9%とかってヤバイっすね。

500ml3本も呑めば


















お安く酔っ払えます


















ホント庶民の味方だわぁ(*´ω`*)

但しマジで泥酔だけは注意ですぞ!!
Weekly_LaFerrari_43_39.jpg





残り 57ェラ / 94,962リラ(税抜き)







テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ:   フェラーリ  LaFerrari  1/8  モデルカー  アシェット  週刊  43号  リアダンパー