【44】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / 右後輪のディスクブレーキを取付ける - ~玩具の備忘録~
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

~玩具の備忘録~

えっ? シドニアの騎士って面白くない? いや、超面白い♥

【44】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / 右後輪のディスクブレーキを取付ける 

本日は、


アシェット社

週刊 1/8 ラ フェラーリ

Vol.44


の玩具レビュー & 製作記録です。
Weekly_LaFerrari_44_01.jpg




■過去・関連記事■

 [01] ~ 最新号はコチラ。

~・~・~・~・~・~

週刊ランボ製作記録[01]~[80] +α




以前嫁ちゃんに頼んで買うてきてもらったこのレアチーズ。

パッケージにも記載されてる通り7~8人分と大容量な一品。
Weekly_LaFerrari_44_02.jpg


コレ、全国展開されてる

業務スーパーさんのオリジナル商品。








なんと、、、

Weekly_LaFerrari_44_03.jpg


レアチーズなのに所謂












牛乳パックに入ってる












んですよ。

なので内容量も






1kg






という・・・(;´Д`)
Weekly_LaFerrari_44_04.jpg


なのでこれでもかって位堪能できること間違い無し!!

っていうか食っても食っても減らない恐怖。

もち食べきれないので家族にも 押し付け 御すそ分け。



ちなみに1kgで248円(税抜き)

や、安いわ。

しかも旨いし。
Weekly_LaFerrari_44_05.jpg


でもね・・・

結局何が言いたいかというと・・・





























当分(少なくとも数年は)レアチーズを見たくも食べたくもありません(;´Д`)






いや、マジで。
Weekly_LaFerrari_44_06.jpg


そうそう、この牛乳パックシリーズには羊羹や杏仁豆腐、チョコケーキ(ムース?)もラインナップされてるみたい。

ちょ、ちょっと気になるな~~~。。。

でもレアチーズはノーセンキュウ。




それでは、、、



  



■梱包状態■


今号の主役はディスクブレーキ(・∀・)
Weekly_LaFerrari_44_07.jpg


ブツ自体は既にローターにブレーキキャリパーとか組み込み済み。

ブレーキユニットごとブリスタパッケージに入ってました。
Weekly_LaFerrari_44_08.jpg


一部ダイキャストパーツを使用されてるんで適度な重量♪♪

ディテールも中々カッコエェかも。
Weekly_LaFerrari_44_09.jpg




■書籍■

①ラ フェラーリへの道は、

「究極のポテンシャル」


写真はフェラーリ 599XX。

599GTB フィオラノをベースにサーキット専用として開発された






それはもう、ホント凄いんですよ・・・






的なお車。

ただ国内外のどのレースにも規定外で出場出来ないという。。。

まぁ、元々フェラーリ社内での実験、研究??用だったみたいです。
Weekly_LaFerrari_44_10.jpg


ちなみにこの青くて絶対お高いであろうお車は

599GTBをパワーアップさせた599XXをさらにパワーアップさせた599XX Evo。

FXXもEvoグレードが存在するよね。




名前の読み方は・・・

FXXがエフ・エックス・エックス だから




599XX(ゴー・キュウ・キュウ・エックス・エックス)で良いのかしら??
Weekly_LaFerrari_44_11.jpg


②フェラーリという物語は、

「栄光のワインディング」


ヨーロッパ・マウンテン選手権参戦を目的に開発されたフェラーリ 212Eとそのドライババーのピーター・シエッティ氏のお話。


そうそう、前号で疑問だった









ボンネット上に生えてる謎の突起









これ、やっと正体が分かりましたよ(・∀・)
Weekly_LaFerrari_44_12.jpg


答えの写真が掲載れてました。

っていうか212Eってめっちゃカッケェっすね。

リアフェンレス(カットオフテール)のお尻とぶっとい///タイヤがカッコ良過ぎ。
Weekly_LaFerrari_44_13.jpg


そしてこれが謎の突起の別角度からの写真。





うん、やっぱりバックミラーだよね。


当たり前か(*´з`)
Weekly_LaFerrari_44_14.jpg


っていうかモンスターエンジン故、振動が凄いマシンのボンネット上にこんなに小っちゃいバックミラーを生やしたってちゃんとミラーとして機能するのかしらね??


振動でまともに見えないと思うんだけど(*´з`)
Weekly_LaFerrari_44_15.jpg


③フェラーリ図鑑は、

「612 カンナム (1968)」


過去号(#42)で登場した350 カンナムを更に改良したお車。

マ○カ的なウイングも装備してます。
Weekly_LaFerrari_44_16.jpg


レース自体は結果を残せていたみたいなんだけど、大人の事情(資金?スポンサー?)からフェードアウトしちゃったのかな?
Weekly_LaFerrari_44_17.jpg




■同梱パーツ一覧■

左上から、

①右リアハーフシャフト x1
②右リアディスクブレーキ x1
③M3x5mm ワッシャー付きネジ(Cタイプ) x3
④M2.3x8mm 丸ネジ(Uタイプ) x3
⑤M2x10mm 丸ネジ(Vタイプ) x5

※③~⑤については内1個は予備。
Weekly_LaFerrari_44_18.jpg


ブレーキローター上のボルトととか塗り分けされてたりしてかなりのディテールかと。

質感も良い感じ♪♪
Weekly_LaFerrari_44_19.jpg


裏面はこんな感じ。

まぁ完成しちゃうと見えなくなっちゃうという悲しい箇所だけど。。。
Weekly_LaFerrari_44_20.jpg


ブレンボ社製のブレーキキャリパー。



めっちゃツルツルテカテカ(・∀・)
Weekly_LaFerrari_44_21.jpg


フェラーリ、ブレンボのロゴはこの通り再現されてます。

カーボンセラミック製かぁ。
Weekly_LaFerrari_44_22.jpg




■組み立て作業■

①今号で提供された、

・右リアハーフシャフト x1
・右リアディスクブレーキ x1
・M3x5mm ワッシャー付きネジ(Cタイプ) x1
・M2.3x8mm 丸ネジ(Uタイプ) x1
・M2x10mm 丸ネジ(Vタイプ) x2

及び過去号で組み立てた、

・エンジンフレーム x1(#43)

を用意。
Weekly_LaFerrari_44_23.jpg


②まずはエンジンブロック右側のトランスミッションユニットの窪みに・・・
Weekly_LaFerrari_44_24.jpg


③右リアハーフシャフトをパイルダーオン。
Weekly_LaFerrari_44_25.jpg


④ここで過去号(#43)で取り付けたリアホイール・バランスバーを車体側に倒しておくのを忘れちゃ後で泣きをみます。
Weekly_LaFerrari_44_26.jpg


⑤そしたら右リアディスクブレーキユニットをエンジンフレーム側にセット。
Weekly_LaFerrari_44_27.jpg


⑥すかさず右リアホイール・ロアアームとの接合部分2か所をネジ止め。

どうでも良いけど、、、マニュアルのステップ2・・・ "左ロアアーム~"って記載されてますね。。。。
Weekly_LaFerrari_44_28.jpg


⑦お次はリアサスペンションロッド(太)との接合部分をネジ止め。
Weekly_LaFerrari_44_29.jpg


⑧最後はリアサスペンションロッド(細)との接合部分をネジ止め。
Weekly_LaFerrari_44_30.jpg


これで右リアのディスクブレーキユニットの取り付け作業は終了♪♪





おぉ、カッケェじゃなおのぉ!!(・∀・)
Weekly_LaFerrari_44_31.jpg


クリア素材仕様のホイールとかオプションで有ると面白そうなのになぁ。
Weekly_LaFerrari_44_32.jpg


一先ず次号に向けてお片付け♪♪
Weekly_LaFerrari_44_33.jpg





以上、

今号で右側のリアディスクブレーキの取り付けが終わりました。






・・・ってことは、




そう、、、










お次は左側が待ってるという現実。










次号、全く同じ作業が待ってるんです。

配布されるパーツも左側のシャフトとブレーキユニットのみかぁ。



せめて書籍が面白いと良いなぁ(*´з`)
Weekly_LaFerrari_44_34.jpg





残り 57ェラ / 93,296リラ(税抜き)







  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ:   フェラーリ  LaFerrari  1/8  モデルカー  アシェット  週刊  44号  右後輪  ディスクブレーキ