【45】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / 左後輪のディスクブレーキを取付ける - ~玩具の備忘録~
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

~玩具の備忘録~

ファイアー? ファイヤー?

【45】 週刊 1/8 ラ フェラーリ制作記 (アシェット) / 左後輪のディスクブレーキを取付ける 

本日は、


アシェット社

週刊 1/8 ラ フェラーリ

Vol.45


の玩具レビュー & 製作記録です。
Weekly_LaFerrari_45_01.jpg




■過去・関連記事■

 [01] ~ 最新号はコチラ。

~・~・~・~・~・~

週刊ランボ製作記録[01]~[80] +α




たまたま立ち寄ったドンキでこんなのを発見♪♪

1/43のランボルギーニコレクション。








ブラーゴ製っすね。








一応カウンタックもラインナップされてるっぽいんですが・・・

残念ながら発掘ならず・・・(;´Д`)
Weekly_LaFerrari_45_02.jpg


・・・でその隣に今度はフェラーリアソートも発見♪♪

これまた1/43シリーズ。
Weekly_LaFerrari_45_03.jpg


何気にガサゴソしてみると・・・
Weekly_LaFerrari_45_04.jpg


!!??







ありました!!
















有りましたよ!!















ラ フェラーリぃぃぃぃぃ。

もう速攻でお買い上げっすよ。
Weekly_LaFerrari_45_05.jpg


ちなみによーーーーく考えたら


ブラーゴの1/43 カウンタック・・・







以前買うてましたわ







そうだ思い出した!!



ゆるさを楽しむシリーズだ!!




何はともあれ初のラ フェラーリミニカーゲットは嬉しい限り♪♪
Weekly_LaFerrari_45_06.jpg



これだからドンキさん巡りはやめられね~~~~ぜ(・∀・)



それでは、、、



  


■梱包状態■


前号(#44)の右側に続き、今号の主役もリア側のディスクブレーキ。
Weekly_LaFerrari_45_07.jpg


ディスクブレーキに関しては前号(#44)で思いっきり堪能したんで









全く新鮮味がないけど・・・・









まぁ、想定内(・∀・)
Weekly_LaFerrari_45_08.jpg




■書籍■

①ラ フェラーリへの道は、

「完璧な後継車」


F430の後継車となるフェラーリ 458イタリアのお話。

ちなみに458って4.5Lエンジン+8気筒から命名されてます。



まぁお凄いんでしょうけど今号の記事はそれよりも・・・
Weekly_LaFerrari_45_09.jpg





透視図キター(・∀・)















大きめの画像で大満足♪♪

思わずトレースしたくなっちゃます(*´з`)
Weekly_LaFerrari_45_10.jpg


②フェラーリという物語は、

「光の影のあいだで」


写真は1970年のスペインGPでもらい事故を起こしちゃって項垂れるジャック・ベルナール・イクス氏の一幕。
Weekly_LaFerrari_45_11.jpg


コーナーで他マシンに激突されマシンが炎上したそうなんだけど奇跡的に軽傷で済んだそう。
Weekly_LaFerrari_45_12.jpg


命あっての物種







っすね。
Weekly_LaFerrari_45_13.jpg


③フェラーリ図鑑は、

「365 GTB4 (1968)」


「フェラーリ・デイトナ」とも呼ばれる365GTB4が登場。

生産期間が重なることからランボルギーニのミウラシリーズとライバル関係だったんですね~~~。。。




ちなみにヘッドライトはリトラよりも初期型の方が




断然カッケェ!!




と思う。
Weekly_LaFerrari_45_14.jpg




■同梱パーツ一覧■

左上から、

①左リアハーフシャフト x1
②左リアディスクブレーキ x1


これだけ・・・
Weekly_LaFerrari_45_15.jpg




■組み立て作業■

①今号で提供された、

・左リアハーフシャフト x1
・左リアディスクブレーキ x1

及び過去号で組み立て、提供された、

・M3x5mm ワッシャー付きネジ(Cタイプ) x1(#44)
・M2.3x8mm 丸ネジ(Uタイプ) x1(#44)
・M2x10mm 丸ネジ(Vタイプ) x2(#44)
・エンジンフレーム x1(#44)

を用意。
Weekly_LaFerrari_45_16.jpg


②前号で培ったテクを最大限に生かし、シャフトをエンジンフレームへぶっ刺します。




寄り道しないでサクサクーーーーーーーーっと進めちゃいますぅ。
Weekly_LaFerrari_45_17.jpg


③そしたら左リアディスクブレーキ先生を左ロアアームの先端2か所にネジ止め。
Weekly_LaFerrari_45_18.jpg


・・・で、リアサスペンションロッド(細)との接合部分をネジ止めている最中に、、、
Weekly_LaFerrari_45_19.jpg




!!??












な、なんか手に嫌な感触が・・・(;´Д`)
Weekly_LaFerrari_45_20.jpg


がーーーーーん・・・

どうもネジ止め最中にディスクブレーキに過度の力が掛かっていたようで





真っ二つに(ー'`ー;)

分解するにはキャリパー外さないといけないし結構メンドイっぽい。。。
Weekly_LaFerrari_45_21.jpg

ってことで爪楊枝に付けた接着剤で隙間から接着することに。




もう二度と取れんじゃねぇ( ゚Д゚)
Weekly_LaFerrari_45_22.jpg


④はい、無事ディスクブレーキが元に戻ったらリアサスペンションロッドの細っそい方とぶっとい方をそれぞれネジ止め。

これでディスクブレーキパートは終了♪♪
Weekly_LaFerrari_45_23.jpg


⑤追加で過去号で提供された、

・サイドインテーク補強フレーム x2(#41)
・右サイドインテーク補強フレーム x1(#41)
・左サイドインテーク補強フレーム x1(#41)
・M2.3x6mm 丸ネジ(Aタイプ) x4(#41)

を用意。
Weekly_LaFerrari_45_24.jpg


⑥まずは右側の開けられたネジ穴2か所を確認して・・・
Weekly_LaFerrari_45_25.jpg


⑦右サイドインテーク補強フレームをネジ止め。

ただただネジ止めをするだけなんだけど・・・

タップを持ってないあんぐるはネジでクルクル穴の拡張作業に30分程( ゚Д゚)

地味に時間掛かってるんですぅ。



ほんとフレームへのネジ止め作業と聞くと






ギクッΣ(゚Д゚)






っとしますわ。。。
Weekly_LaFerrari_45_26.jpg


⑧後はサイドインテーク補強フレームを所定の位置へ嵌め込んであげます。
Weekly_LaFerrari_45_27.jpg


⑨最後は(地味に作業時間が掛かってる)左側も実施。
Weekly_LaFerrari_45_28.jpg


これで左右のディスクブレーキとサイドインテーク補助フレームが設置されました♪♪
Weekly_LaFerrari_45_29.jpg


おぉ~~~、カッケェ。


次号作業時にはテープも取れるかな~(・∀・)
Weekly_LaFerrari_45_30.jpg


そして保管時・・・

ディスクブレーキや補助フレームに変なテンションが掛からない様に注意しないとね。
Weekly_LaFerrari_45_31.jpg


では次号に向けてお片付けっと♪♪
Weekly_LaFerrari_45_32.jpg





以上、

ディスクブレーキが左右取り付けられて更に態度がデカくなってきたエンジンフレーム先生。

成長が著しいですね(・∀・)


そしてこれまでの作業を振り返った訳ですが・・・








うん、タップが欲しい…













否、絶対買う!!(゚Д゚)












心にそう強く決めました。

手が痛くてしゃーねーの。。。





残り 55フェラ / 91,630リラ(税抜き)







  

テーマ: 玩具レビュー - ジャンル: 趣味・実用

タグ:   フェラーリ  LaFerrari  1/8  モデルカー  アシェット  週刊  44号  左後輪  ディスクブレーキが分離しちゃった